現在、カナダ国境サービス庁(CBSA)のシステムに障害が発生しており、業務に影響が出ております。
下記に現在までに入手しました情報をお知らせいたします。
1. システム障害の状況
CBSAシステムは、Electronic Data Interchange (EDI) およびeManifestポータルからの
インバウンドデータ(入力データ)は受信できている一方で、確認応答、却下メッセージ、各種
通知(アウトバウンドメッセージ)の送信に大幅な遅延が発生しております。
特に、すべてのインバウンド・アウトバウンドメッセージの処理に著しい遅延が生じており、現
時点では復旧の目途が立っておりません。
2. お客様へのお願いと弊社対応について
① eManifest送信について(自社送信のお客様)
eManifestを自社で送信されているお客様におかれましては、通常通りマニフェスト送信
手続きを継続していただきますようお願い申し上げます。
② 船積み対応について
CBSAの公式情報によると、システム障害中およびシステム復旧後2時間以内のデータ送信
不履行に対し、金銭的罰則(ペナルティ)は科されないと明記されております。
つきましては、eManifestの最終ステータスが「Accept」(承認)となっていない場合でも、
本船への船積み手続きは、予定通り進めさせていただきます。
お客様にはご不便、ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し
上げます。