よくあるご質問

お客様からよくいただくご質問と回答を掲載しております。
項目名をクリックすると該当の回答へジャンプします。

【船積登録確認事項】に関するご質問 (輸出)

  1. セイノーロジックスのSCAC CODEを教えてください。

    "SEIN"です。

  2. ACL送信時に入力する「通知先」を教えてください。

    空欄で構いません。
    ACL業務用NACCS入力の手引きはこちらをご参照ください。

  3. ACLで送信した内容(DOCK RECEIPT)の訂正方法を教えてください。

    CFS CUT当日15:00までのACLの内容訂正はFAXにて承っております。ACL受信データ控えに訂正内容を記載し、FAX送信状を添えて、業務課宛にFAXをお送りください。
    ACL関連専用FAX送信状のダウンロードはこちらから。(FAX番号の記載あり)

    CFS CUT日15:00以降の訂正は、こちら(輸出海上混載輸送)へお問い合わせください。

  4. B/L訂正の際、指定のL/G(LETTER OF GUARANTEE)フォームはありますか。

    アメリカ・カナダ向けのB/L訂正のご依頼につきましては指定フォームを設けておりますので、こちらをご使用ください。
    ACE(AMS)送信情報に関わる訂正については、「USA ACE(AMS)(シート2枚目)」をご使用ください。
    その他情報の訂正については「USA(シート1枚目)」をご使用ください。
    それ以外の仕向地のB/L訂正のご依頼につきましては、お客様のお持ちのL/Gフォームにて承ります。

【輸出混載サービス全般】に関するご質問

  1. 危険品のブッキング手順を教えてください。

    WEBでブッキング依頼をお申し込みいただけます。
    ログイン後、「危険品BOOKING依頼」よりお進みください。
    会員登録がお済みでない方はこちらから。

  2. 特殊貨物(長尺貨物、重量物、背高貨物など)の取扱条件を教えてください。

    こちらにまとめてご案内しておりますので、ご確認ください。

  3. 本船動静と換算レートの確認方法を教えてください。

    こちらよりご確認いただけます。

  4. 振込先口座情報を教えてください。

    こちらをご確認ください。

  5. INVOICE(請求明細)はいつ頃送信されますか?

    出港地のCFS CUTの翌日15:00以降、作成が完了しましたら順次、
    ご登録頂いたINVOICE送付先へメールにてご案内いたします。
    (例:名古屋受け神戸回送・神戸出港の案件:神戸のCFS CUTを基準としてその翌日)

  6. WAYBILLはいつ頃送信されますか?

    出港地のCFS CUTの翌日15:00以降、作成が完了しましたら順次、
    ご登録頂いたWAYBILL送付先へメールにてご案内いたします。
    本船出港後、ON BOARD DATEが記載されたWAYBILLを再送いたします。
    (例:名古屋受け神戸回送・神戸出港の案件:神戸のCFS CUTを基準としてその翌日)

  7. B/L訂正の際、指定のL/Gフォームはありますか。

    アメリカ・カナダ向けのB/L訂正のご依頼につきましては指定フォームを設けておりますので、
    こちらをご使用ください。
    ACE(AMS)送信情報に関わる訂正については、「USA ACE(AMS)(シート2枚目)」をご使用ください。
    その他情報の訂正については「USA(シート1枚目)」をご使用ください。
    それ以外の仕向地のB/L訂正のご依頼につきましては、お客様のお持ちのL/Gフォームにて承ります。

  8. 危険品の取扱い可否について確認したいのですが?

    こちらより危険品のお取り扱い実績を検索していただけます。船積予定の危険物がセイノーロジックスの混載で船積可能かどうか、目安として是非ご利用ください。

  9. 危険品、国内消防法該当品の搬入について教えてください。

    原則、CFS CUT翌営業日朝一のご搬入をお願いしておりますが、実際の搬入時間については、必ず事前に各CFS/荷受場所とお打ち合わせください。
    なお、いずれも搬入先のCFS/荷受場所は航路により決まっておりますのでご確認ください。また、外貨での搬入のみお引き受けしております。

  10. アメリカ向けISFデータとして必要な情報を教えてください。

    こちらよりご確認いただけます。

  11. B/L発行可否を教えてください。

    本船動静と換算レート(随時更新)にてご確認いただけます。検索後、「BL発行可/未」の欄に〇があれば発行可能となります。

  12. B/L DRAFTを送ってもらえますか?

    DRAFTのご用意はございません。通関業者様へ返信しておりますACL受信データ控えにてご確認ください。

  13. B/Lカウンターの営業時間を教えてください。

    平日 9:00~17:30です。変更がある場合はホームページ上でご案内いたします。

  14. 小切手、現金での支払いについて教えてください。

    2020年4月27日より小切手、現金のお引き受けを廃止し、お振込みでのお支払いのみの対応とさせていただいております。 詳しくはこちらをご確認ください。

  15. どこまでの輸送が可能ですか?

    web版のサービスマップでサービス仕向地をご確認いただけます。

  16. 最終仕向地までの輸送日数を教えてください。

    本船スケジュール検索より最終仕向地までのスケジュールをご確認いただけます。

  17. 貨物トレース情報の確認方法を教えてください。

    ダイレクト仕向地は貨物トレース(CARGO TRACKING)よりご確認いただけます。アメリカ向けにつきましては最終仕向地までのトレース情報を確認することができます。
    その他、経由する仕向地へのサービスに関するトレース情報につきましてはお問い合わせください。ご連絡先はこちら

  18. WEB会員の新規登録をしたいのですが?

    こちらから簡単に会員登録していただけます。

【輸入海上混載輸送サービス】に関するご質問

  1. このB/Lの船積みについて入港予定日を教えてください。

    こちらよりご確認いただけます。

  2. 輸入貨物の国内回送予定を確認したいのですが?

    輸入業務課までメールにてお問い合わせください。
    import@logix.co.jp

  3. 輸入貨物のフリータイムを確認したいのですが?

    搬入先CFSの設定に準じます。
    アライバルノーティス上の搬入先へ直接お問い合わせください。

  4. 小切手の差入先を教えてください。

    全港D/Oレス対応のため、小切手・現金のお引き受けを廃止し
    お振込みでのお支払いのみの対応とさせていただいております。

    振込先はこちらをご確認ください。

  5. アライバルチャージの振込後はどうしたらよいでしょうか?

    アライバルノーティスとお振込み明細を輸入業務課宛にメールにてお送りください。
    import@logix.co.jp
    B/L回収などに問題が無ければ、出荷指図書をメールもしくはFAXにてご返送いたします。

  6. オリジナルB/Lの差入先はどこですか?

    全港D/Oレス対応のため、郵送のみの対応となっております。
    輸入業務課まで郵送にてお送りください。

    送り先:〒220-6011
        横浜市西区みなとみらい2-3-1 クイーンズタワーA 11F
        セイノーロジックス株式会社 輸入業務課宛

  7. 日本側ローカルチャージを教えてください。

    出港地や経由地によって、料金が異なります。
    輸入業務課(import@logix.co.jp)までメールにてお問い合わせください。

  8. 名古屋や大阪揚げのB/Lについての問い合わせはどちらになりますか?

    海上混載輸入案件はすべて横浜本社にて対応しております。詳細は輸入業務課(import@logix.co.jp)までメールにてお問い合わせください。

【Asian Express Service】に関するご質問

  1. 小切手の差入先を教えてください。

    全港D/Oレス対応のため、小切手・現金のお引き受けを廃止し
    お振込みでのお支払いのみの対応とさせていただいております。

    振込先はこちらをご確認ください。

  2. アライバルチャージの振込後はどうしたらよいでしょうか?

    アライバルノーティスとお振込み明細、貨物リリース先情報を海外物流部(moji@logix.co.jp)までメールにてご連絡下さい。

  3. 貨物搬出には何が必要でしょうか?

    搬入先CFSが以下の場合は、アライバルノーティスをご持参ください。
     ・下関海陸運送
     ・大阪梱包運輸
     ・鶴丸海運
     搬入先が上記以外の場合は都度異なりますので、海外物流部(moji@logix.co.jp)までお問い合わせください。