社員の声 ~職種紹介~
どの部署も、新しい提案を形にしていく力やコミュニケーションを大切にしており、他部署との思考のコラボレーションによって新たな課題を掘り出し、解決策を模索するための環境が整っています。
営業職
お客様のもとに足を運び、最適な輸送ルートの企画・提案を行います。混載輸送サービスを用いて、お客様の抱える物流課題をの解決につなげる「ソリューション提案型営業」です。お客様からのフィードバックをもとに、新しいサービス開発に携わる機会もあり、社会貢献に直結していることを実感できます。
You’ll never walk alone
私の所属する営業課では、全員がお互いに尊重しあい、日々お互いの弱点を補いながら、お客様の要望に寄り添う最適なプランを提供できるよう商品知識を高めています。また、日々の営業活動の中でお聞かせいただくお客様の声をサービスに反映する時は、お客様と共にサービスを作っているように感じます。
私個人としては、お客様から「御社を選んで本当によかった!」というお言葉をいただけることを目標に、日々お客様の立場になって考え、気持のよいコミュニケーションをとっていただけるよう意識し、より深い関係性を築けるよう努力する毎日です。是非、私たちと共に新たな一歩を踏み出しましょう!
(GROWTH DRIVERS DEPARTMENT MULTIMODAL TEAM Iさん)
オペレーション職(業務、VANPLAN)
当社が展開するサービスを管理し、滞りなく提供できるよう、貨物の輸出入に必要な書類作成やコンテナスペースの確保、およびコンテナ内の積み付け手配を行います。また海外代理店や船会社、倉庫会社と交渉し、事業の根幹である混載輸送サービスを日々作り上げる役割を担っています。
書類のスペシャリスト
貿易とは、もの、かみ(書類)、おかねの3つが大きな意味を持ちます。その中のどれかひとつが欠けるだけで途端に成り立たなくなってしまいます。私たちの部門は、かみ(書類)を主に取り扱っていますが、時には海外の代理店とコミュニケーションを取りながら仕事を進めますので、判断力が求められる場面も多々あります。しかし、そういった場面を乗り越える度に自分がメキメキと成長していることが実感できます。業務部では、専門知識や責任感が養われるため、充実感のある日々を過ごすことができています。
(LCL オペレーション部 輸出業務課 Tさん ※2024年3月当時)
カスタマーサービス職
国際輸送に関するお客様からのお問い合わせやご要望に、迅速かつ的確にご案内を行います。輸送に必要な専門知識を幅広く習得し、お客様の物流課題を解決するプロフェッショナルとして活躍できます。自分の対応や改善策が直接お客様の満足につながることを実感できるポジションです。
日々成長を実感しています
カスタマーサービスは、担当案件を北米/南米、ヨーロッパ/中東、アジアとエリアで分けていますが、ジョブローテーション制度があるので、世界中の海上貿易を幅広く経験できるのが当社ならではの魅力です。様々な貨物を世界600ヶ所以上の地域へ、お客様のニーズにあわせたオーダーメイドのサービスで輸送できる海上混載輸送業務は、日々成長を実感できる仕事です。
(VOTAINER部 カスタマーサービス課 Sさん ※2024年3月当時)
その他
経理、人事・総務、ITなど、会社運営の中核を担い、組織が安定して前進できるよう支える役割を果たします。
単なる管理部門ではなく、LOGIXの文化と価値観を守る「錨(Anchor)」として、誠実さと卓越性を基盤に、社員が安心して働ける環境を築きます。
また、最先端のDX技術を学び、業務の提案から導入・実運用までを自ら推進するチームもあり、会社全体の仕組みづくりを通して働きやすさの向上に貢献します。
企業という船は、荒波を越えて進み続けます。管理部門は、船の安定を保つアンカーのような存在として組織を支えます。
DX推進の中心的役割を担っています
現代は、ITの急速な進歩や時代の変化に伴い、
IT課ではその幅広いサービスの中から自社の環境に合致するサー
DX化を推進している会社の方針に則り、
(Corporate部 IT担当 Yさん)

