2022.05.26

UAE向け危険品貨物引受け制限について

拝啓 時下ますますのご清栄のこととお慶び申し上げます。平素は格別のご高配を賜り厚く御礼 申し上げます。

UAE(アラブ首長国連邦)の安全管理当局(SIRA / the Securities Industry Regulatory Authority)による港湾での有害化学物資の取扱い規定厳格化のため、UAEへの危険品輸入の際にはSIRA の事前承認が必要となりました。

対象は、Hazardous Chemicals Banned/Restricted item listに掲載されている貨物で、事前承認がない場合、UAE当局に違反とみなされペナルティの対象になる可能性があります。

なお、SIRA承認取得が必要かどうかの判断は弊社/運航船社が行うものではなく、SIRAへの事前申告は、シッパー/コンサイニー様によるご手配が必要となりますので、十分ご留意いただけますようお願いいたします。

また、危険品Bookingにおきましては、下記をご留意頂きたく、よろしくお願いいたします。

 

制限貨物該当の場合  → Booking CUTまでに、SIRA書類のご提出をお願いいたします。

制限貨物非該当の場合 → Booking CUTまでに、輸入に問題はないことをコンサイニー様と確認の上、Bookingを進めて頂き、輸入ライセンス等の書類があればご提出ください。

 

ご理解の程、何卒よろしくお願いいたします。


  敬具