よくあるご質問

セイノーロジックスの新卒採用に寄せられるよくある質問を掲載しています。

  1. 求める人物像について教えてください。

    こちらの「求める人物像」をご参照ください。

  2. 入社したらできること、どのような仕事・業務があるか教えてください。

    以下URLより「社員の声 ~職種紹介~」をご参照ください。
    https://www.logix.co.jp/recruit/voice

  3. どのような社風ですか?

    ・「笑顔とお辞儀と元気な声」を環境整備の合言葉としており、当たり前のように他人を思いやることができるあたたかい雰囲気の会社です。困っている人がいたら手をさしのべるのが「仲間」という考えが根付いています。
    ・上司・部下という立場は関係なく、積極的に意見が交換できる環境です。
    ・部署の垣根を超えてコミュニケーションをとることができる風通しの良さがあります。
    ・自ら発言して行動できる社員に対して、その姿勢を応援・評価する文化があります。学歴や社歴を問わず新しいプロジェクトへの参加が可能で、早くから経験を積むことができます。
    ・明るくて楽しい雰囲気の会社です。活気があり、社内イベントでは社長から新入社員まで一緒に楽しみます。
    ・どの部署であっても、課題発見力、提案力、問題解決力を生かして活躍できる環境があります。

  4. 選考の流れ、選考にかかる期間について教えてください。

    選考にかかる期間は例年おおよそ2か月となっております。選考例につきましては下記の通りです。
    WEBプレエントリー > 説明会参加>エントリーシート提出 > 面接(3回)+適性検査 > 内々定

  5. 入社後にはどのような研修を行いますか?

    1年間のスケジュールを組み、各部署/各課でのOJT研修を行いました。(2024年度入社の新入社員研修実績)
    業務の手順について説明を受けるだけではなく、その背景にある理由や目的なども併せて学ぶことができる研修です。先輩社員に教わりながら実際にお客様とやり取りする中で実務と知識の両方を養うような実践的な研修を実施いたしました。
    全部署を経験することで、会社の中でのその部署の役割や位置付け、それぞれの部署間の連携や流れまでを肌で感じ、効率的に身につけることができます。

  6. 勤務地について教えてください。

    入社時の勤務地は、ご希望に応じて横浜本社、名古屋支店、大阪支店のいずれかに配属されるため、安心してスタートできます。
    その後、国内の各拠点での勤務のほか、アメリカ、ヨーロッパ、アジアにも拠点がありますので、さまざまなフィールドで経験を積むことが可能です。